卒業式に着る袴で学生から人気のある柄とは?

卒業式で袴を着ることになったけど、どんな柄が人気なの?
袴にはいろんな柄があるけど、それぞれどんな意味があるの?

と疑問に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、卒業式の袴で人気の柄とその意味についてご紹介いたします。

□人気なデザインの着物や袴はどんなもの?

卒業式でよく着用される着物ですが、桜やボタン、扇面などの古典柄は定番であり、絶大な人気があります。
バラなどの洋花が入ったりモダンなデザインの着物も多くの方から支持されています。
また、袴はグラデーションのあるタイプのものがシルエットを綺麗にみせてくれるので人気です。

それでは人気のある袴のコーディネートについて具体例をご紹介させていただきます。

□赤に桜が散りばめられた袴

赤色の地色に桜が散りばめられている、古典的なデザインは大変素敵で人気のある袴の柄です。
桜は五穀豊穣の神が宿るとされており、豊かさを表します。また、季節の始まりに咲くことから新しい門出を意味します。

古典的なデザインは古くありきたりに感じますが、現代風のデザインも数多くある中で、目新しい印象に感じられることでしょう。
また、ヘアアクセサリーにはバラなどの洋花を使ってみるなど、はずしたコーディネートもかわいくおすすめです。

□花市松とミントカラーの袴

花市松とミントカラーを掛け合わせ、そこに鈴蘭の刺繍の入った袴という、古典風と現代風が合わさった魅力あふれる袴です。
市松模様は柄が途切れることなく続いていることから、繁栄を意味します。たいへん縁起のよい模様として多くの方に好まれています。
またパステルカラーは小柄な方にも大変お似合いです。
上下を同じ色で合わせると、すっきりとした清々しいイメージになりおすすめです。

□藤色の洋花とワインブラックの袴

深い緑の地色に藤色の洋花の入った袴も人気があります。
現代風のデザインなのですが、どこかしっとりとした、古典的なイメージを感じさせてくれるため、シックな大人っぽさを演出することができ、大変おすすめです。
また、袴のワインからブラックにかけてのグラデーションがとても素敵です。

□白に藤色牡丹の袴

清潔感のある白色に藤色の豪華な牡丹がいっぱいに咲いている綺麗な袴です。
牡丹は幸福、富貴、高貴を意味します。
見栄えも大変よく、卒業式にはもってこいの色柄ではないでしょうか。
袖の色と袴の色を同じ色でコーディネートすることで、統一感がうまれます。

□最後に

今回は卒業式で人気のある袴の柄と意味について紹介させていただきました。
自分の好みの柄やコーディネートは見つかりましたか?
袴を着られるご予定があり、どれを着るかお悩みの方は、お店に出向いて実際に試着してみることをおすすめします。

自分に一番似合った一着を見つけてみてください。

投稿者:

rental kimono

大阪の心斎橋にある『別嬪』はレンタル着物&フォトスタジオのお店です。フォーマルなお着物からアンティーク着物まで多数取り揃えております・ 成人式のお振袖や卒業式の袴、七五三、浴衣など撮影にもピッタリな華やかな着物をご用意しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA