結婚式の際の訪問着について選び方を解説します

友人の結婚式が近いうちに行われる予定の方の中で、
「訪問着って結婚式に着て行っていいのかな?」
このような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
マナーには様々なものがあり、すべてを把握している方は少ないでしょうし、難しいですよね。
ですが、大人の女性として、マナー違反はしたくないですよね。
そこで今回はそんな方に向けて、訪問着についてご紹介します。

 

□結婚式に訪問着は着て行ってもいい?

最初の疑問にお答えしますと、親族やゲストの立場であれば結婚式に準礼装着の訪問着の着用はふさわしい衣装となります。
今回は友人の結婚式を想定するので、訪問着は一つ紋か無紋のものを選択すると良いでしょう。

□訪問着の選び方

「訪問着を着て行っても良いことはわかったけれど、どのようにして選んだらいいのかわからない。」
このような状態の方も多いでしょう。
そこで次は訪問着の選び方についてご紹介します。

*色

訪問着を選ぶ際に色について注意が必要です。
黒地のものは避けることが必要です。
これは新郎新婦の母親が身につける黒留袖と混同されることを防ぐためです。

また、新婦と同じ色になるのも避けましょう。結婚式の主役は新郎新婦です。新婦がより引き立つよう配慮しましょう。

また白地のものはできる限り避けておくと良いでしょう。
そのため、おすすめの色としては上品な淡い色であるピンクや水色などのパステルカラーです。
パステルカラーは上品な印象を与え、さらに綺麗な色なので会場の雰囲気に華やぎを添え結婚式にぴったりです。

*柄

結婚式には格調高い古典柄や、おめでたい吉祥文様などの訪問着を着ると良いでしょう。
金彩が入ると華やかで格式高い印象が強まるので、意識して取り入れると良いでしょう。
また、訪問着の柄や色にはしっかりとこだわる方が多いのですが、帯や小物には配慮が足りない方も多いです。
帯や小物までしっかりとこだわりを持って、新郎新婦を祝ってあげましょう。

□まとめ

ここまでで、友人の結婚式の際の訪問着に関することについてご紹介してきましたが、みなさんはどのように捉えていただけたでしょうか?
結婚式は華やかなものであり、新郎新婦を祝うものだという意識を持って、自分にあった訪問着を選んでくださいね。
自分にあった訪問着の選び方は、その色を着たときに自分の顔が明るくみえる顔移りのよいものを選ぶことです。
今回の記事が、皆さんの参考となりましたら幸いです。

投稿者:

rental kimono

大阪の心斎橋にある『別嬪』はレンタル着物&フォトスタジオのお店です。フォーマルなお着物からアンティーク着物まで多数取り揃えております・ 成人式のお振袖や卒業式の袴、七五三、浴衣など撮影にもピッタリな華やかな着物をご用意しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA