袴で卒業式!当日までにしておく準備についてご紹介します!

卒業式の際に袴を着用しようとお考えの方の中で、
「卒業式の日にバタバタしたくないから事前に準備しておきたい。」
「卒業式までに何をすればいいの?」
このようなお考えや疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
袴を着用するのを決めただけで他は何も知らない、という方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回はそのような方に向けて、卒業式当日までに袴に関して準備しておくべきことや、決めておくべきことについてご紹介します。

 

□決めておくべきこと

まずは決めておくべきことをお伝えします。
袴を着用するのを決めた方は早めに袴を予約しておいた方が良いです。
卒業式が近づいてから予約しようとしても、いっぱいになっている場合や自分の気に入った袴が予約できない場合もあります。
そのために、袴の予約はピークとなる9月、10月より前の夏頃がオススメです。
また、履物についてもこの際に決めておきましょう。
ブーツにするか草履にするかで、雰囲気が変わってきます。
また、ヘアメイクや着付けなどをどこでしてもらうかも決定しておいた方がいいでしょう。
こちらも早めに予約しておかないと、自分の思い通りにならないことがあるので注意しましょう。

 

□準備しておくべきこと

次は準備しておくべきことについてご紹介します。
準備しておくこととしては、前もって着崩れを起こした際の直し方を知っておくと良いでしょう。
卒業式当日には意外と着崩れを起こすものです。
また、袴を普段から着慣れている方は少ないので、袴を着用した状態で歩く練習をしておくと良いでしょう。
これは草履の場合でもブーツの場合でも、慣らすという意味においても重要です。
交通機関の確認も必要です。
公共交通機関で移動がある場合は、ICカードを持っておくと便利です。
会場が駅から遠すぎる場合などは、タクシーを利用した方が良いので準備しておきましょう。
防寒対策や天気を確認して、準備しておくことも必要です。
非常に冷え込むことがあるので、寒くなりそうな場合にはショールなどの羽織るものを持っておくと良いでしょう。

 

□まとめ

ここまでで、卒業式当日までに準備できることや決めておくべきことについてご紹介しました。
上記のことを参考にしながら、早めの準備を心がけてください。
みなさんが満足のいく卒業式を迎えられますことを祈っています。
また当社では、レンタルから着付け、ヘアセット、メイク、撮影まで全てを承っていますので、ぜひご連絡ください。
みなさんからのご連絡をお待ちしております。

投稿者:

rental kimono

大阪の心斎橋にある『別嬪』はレンタル着物&フォトスタジオのお店です。フォーマルなお着物からアンティーク着物まで多数取り揃えております・ 成人式のお振袖や卒業式の袴、七五三、浴衣など撮影にもピッタリな華やかな着物をご用意しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA