訪問着の際の草履やバッグの選び方をプロが解説いたします!

同僚や友人の結婚式や披露宴で訪問着を着る予定のある方はいらっしゃいませんか?
そのような方の中には、
「訪問着に合わせる草履やバッグの選び方がわからない。」
「訪問着の色とアイテムの合わせ方について知りたいな。」
このようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
しかし、この機会に訪問着を着るのなら小物の選び方までこだわりたいですよね。
そこで今回はそのような方に向けて、訪問着の色と草履やバッグの合わせ方についてご紹介します。

 

□訪問着とアイテムの合わせ方

*草履

草履の合わせ方のポイントとしては、淡い色を選ぶことです。
淡い色は結婚式や披露宴などの場面にはぴったりです。
また、素材としてはエナメルのものや錦のものを選ぶと良いです。
草履台の高さは高い方がフォーマルな場面に適しているとされています。
結婚式や披露宴の場面にのみ履くのではなく、様々な場面に使える草履を選びたい場合は、淡い色で草履台の高さが5.5センチメートルのものを選んでおけば失敗は少ないです。

 

*バッグ

結婚式や披露宴のようなフォーマルな場面においては和の礼装用バッグを選んでおくと失敗は少ないです。
佐賀錦の正統派のバッグやパールやビーズが施されたクラッチタイプのバッグがおすすめです。
洋服の際に持つような小ぶりのパーティーバッグは、入学式やパーティーの場面には合います。
しかし、結婚式のようなフォーマルな場面では避けておくことが無難です。
草履との組み合わせで自分のお気に入りのコーディネートができます。

 

*迷ったら?

草履とバッグの組み合わせを自分で考えるのが難しく感じる方や自分で選んで失敗するのが怖いという方には、草履とバッグがセットになっているものを購入することをおすすめします。
訪問着を購入する際にお店の人に選んでもらうと失敗は少なくなるでしょう。
また、その際に購入できなくても、着用する際にプロに選んでもらうと良いです。
レンタルの際には、その店の方に聞くと大丈夫です。

 

□まとめ

ここまでで、結婚式や披露宴の際の訪問着と小物の合わせ方についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
コーディネートを楽しみたい方は草履やバッグを自分で選んでみてください。
コーディネートが難しく感じる方は、プロに頼ってくださいね。
また、当社では着物だけでなく、小物のレンタルも行なっています。
興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください。
詳しくご説明いたします。

投稿者:

rental kimono

大阪の心斎橋にある『別嬪』はレンタル着物&フォトスタジオのお店です。フォーマルなお着物からアンティーク着物まで多数取り揃えております・ 成人式のお振袖や卒業式の袴、七五三、浴衣など撮影にもピッタリな華やかな着物をご用意しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA