訪問着の着付けにかかる時間は?費用相場ともにご紹介

友人や同僚などの結婚式や披露宴で訪問着を着る予定にしている方はいらっしゃいませんか?
そんな方の中で、
「訪問着の着付けにはどのくらいの時間がかかるの?」
「訪問着をレンタルするつもりだけど、相場はどれくらいなの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
現代の日本では着物を頻繁に着る方は少なくなっているので、わからないことも多いですよね。
そこで今回は、訪問着の着付けにかかる時間と訪問着をレンタルした際の費用相場についてご紹介します。

 

□訪問着の着付けにかかる時間

訪問着の着付けにかかる時間は、他の着物と同様に帯の結び方によって変わります。
帯の結び方が二重太鼓である場合には30分程度となっています。
変わり結びにした場合には、40分程度となります。
これは業者に依頼した場合の時間であるので、着付けを自分でされる方で、普段から着物を着る機会のない方は、もう少し余裕をみておくと良いです。
さらに、業者に依頼した場合でも、特に予約が多くなる卒業式シーズンは時間が余分にかかってしまうこともあるので、時間には余裕を持っておくことが大切です。
また、ヘアメイクもするのであれば、ここからさらに時間がかかります。
ヘアメイクは髪の長さや、ヘアスタイルによってかかる時間が変わってくるので注意しましょう。
業者に依頼される方は事前に美容師に確認しておくとトラブルは少なくなります。
自分で行なう方は事前に自分でしておいてもいいかもしれませんね。

 

□訪問着レンタルの費用相場

訪問着のレンタルをする際の費用相場は、約20000円となっています。
安い場合は10000円以下でもレンタルすることができます。
高い場合は100000円を超える場合もあるので、自分の予算に応じて選ぶことができますね。
ここで注意点として、上記の金額は訪問着をレンタルした場合のみの費用相場です。
着付けも業者に依頼することを検討している方は、着付け料金が別でかかることもあるので、レンタルする際に業者に確認するようにしましょう。
参考までにお伝えしておくと、着付け料金の相場としては5000円から10000円程度となっています。
ヘアメイクも依頼すると10000円を超えることが多いということを知っておいてください。

 

□まとめ

ここまでで、訪問着の着付けにかかる時間と訪問着をレンタルする際の費用相場についてご紹介してきました。
今回の記事が皆さんの参考となりましたら幸いです。
当社でも訪問着のレンタル・着付けを行なっています。レンタルいただいたお客様のお着付けは無料となりますのでお気軽にご連絡ください。

投稿者:

rental kimono

大阪の心斎橋にある『別嬪』はレンタル着物&フォトスタジオのお店です。フォーマルなお着物からアンティーク着物まで多数取り揃えております・ 成人式のお振袖や卒業式の袴、七五三、浴衣など撮影にもピッタリな華やかな着物をご用意しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA