大阪で訪問着を探している方|着付けにかかる時間を解説します

「訪問着の着付けには、どれくらい時間が必要か知りたい」
「着付けの費用はどれくらいか知りたい」
こういう方は多いのではないでしょうか。
着るからには、時間と相場を把握しておきたいですよね。
そこで今回は、皆さんに訪問着の着付けにかかる時間と相場について詳しく解説します。

 

□着付けにかかる時間は?

メイクや髪形まで依頼する場合は、1時間30分ほどかかります。
また、訪問着の着付けのみの場合は、大体30分で終わります。
しかし、帯結びを変わり結びにするなら40分を目安にしてください。
訪問着を持ち込んで着付けする際は、たくさんのものが必要です。
必要なのは、着物、帯、バッグ、草履、足袋、着物スリップまたは肌襦袢(はだじゅばん)と裾よけ、半襟付き長襦袢、襟芯、腰ひも5本、タオル5本、伊達締め2本、帯板、帯枕、帯締め、帯揚げ、三重仮紐、伊達襟です。
お店によっては、着付けのみの注文を受け付けていないこともあります。
しかし当社では、着付けのみの場合でも可能なので安心してください。

□着付けにかかる費用

一般的に訪問着の着付けをする際の相場は、5000円ほどが目安になります
当店ではレンタル頂いた場合はお着付け料金が無料となります。
訪問着のレンタル価格は、フルセットの価格をランクごとに決めています。
A~Eランクまであり、8000円~30000円ほどです。
メイク込みの場合は、フルセットの価格に追加で3000円かかります。
また、ヘアセットとメイクを込みにすると、フルセットの価格に追加で6000円必要です。
ランクがあると、自分の予算に合った訪問着を選べるので便利ですね。

□注意点

一般的に訪問着の着付けは、基本プロの方がしてくれます。
しかし、中には見習いの方がする場合もあるので、必ずしも完璧にしてくれるとは限りません。
帯の結びがきついと感じたときは、すぐに着付け師に伝えて下さい。
着付けが終わった後だと、直してくれない場合がほとんどなので注意しておきましょう。
髪形をセットしてもらう場合は、脱ぐ際に頭に接触しない前開きの服を着ることをオススメします。
また、メイクを依頼する際は、化粧水で整える程度にして行ってください。

□まとめ

以上、着付けにかかる時間と相場について詳しく解説しました。
訪問着は、入学式や結婚式など重大なイベントに着て行くことが多いですよね。
少しでも綺麗に見せるために、業者に着付けの依頼をしてみてはいかがですか。
当社では、経験の多いベテランの着付け師が着付けのみの注文も受け付けております。
興味がある方は、ぜひ一度連絡してください。

投稿者:

rental kimono

大阪の心斎橋にある『別嬪』はレンタル着物&フォトスタジオのお店です。フォーマルなお着物からアンティーク着物まで多数取り揃えております・ 成人式のお振袖や卒業式の袴、七五三、浴衣など撮影にもピッタリな華やかな着物をご用意しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA