振袖をレンタルしよう!購入と比較したメリット、デメリット

振袖を購入したいけれど、レンタルも魅力的で悩んでいるという方はいらっしゃいませんか?
振袖を持っていない方は、どちらの方が自分に合っているのかは気になりますよね。
振袖のレンタルは購入と比較すると、多くのメリットがありますが、もちろんデメリットもあります。
そこで、今回はレンタルのメリットとデメリットについて、購入する際と比較して紹介します。

□メリット

*手軽に楽しむことができる

振袖をレンタルすることで、手軽に振袖を楽しむことができます。
振袖を購入すると手間がかかるのが、劣化を防ぐためのメンテナンスや保管場所の確保です。
振袖レンタルの場合、こういった心配はありません。
また、振袖を購入するには数万円から数十万円が必要です。
レンタルの場合、1日数千円で借りることができるので、着る機会の少ない方はレンタルの方が気軽に振袖を楽しむことができるはずです。

*豊富な色や柄からレンタルできる

様々な種類の振袖から、毎回違った振袖を選ぶことができるのも、振袖レンタルのメリットの1つです。
色や柄など、その日の気分に合ったものを選び、より振袖の魅力を楽しむことができます。
また、振袖に詳しい方に振袖を選んでもらうことや、その年の流行を教えてもらうことができるので、どんな振袖を選んだらいいのか分からないという方にもおすすめです。

□デメリット

 

*自分の身体に合ったものを見つけにくい

レンタル振袖で貸し出しをしている振袖は、平均的な体格に合ったサイズのものが多いです。
振袖は自分の身体にフィットしたものの方が、着姿が美しいと言われています。
レンタルでは、自分の身体にぴったりの振袖を見つけることは難しいかもしれません。

*時間制限がある

振袖のレンタルの場合、返却の期限があります。
その期限以降は振袖を楽しむことはできません。
例えば、観光をしていてまだ振袖で行きたいところがあるのに、返却の時間になってしまった場合は、観光を諦めて振袖を返却しなければいけません。
また、レンタルをしている間は常に返却の時間のことを意識してしまい、思うように楽しむことができないかもしれません。
その点では、自分の振袖を持っていると時間を気にせずに楽しむことができるでしょう。

□まとめ

今回は、レンタルのメリットとデメリットについて、購入する際と比較して紹介しました。
それぞれ、どのような特徴があるのかはお分かりいただけましたか?
レンタルはデメリットもありますが、メリットが多く、とても魅力的です。
振袖の購入を迷っている方は、レンタルの振袖をご検討してみてはいかがでしょうか。

投稿者:

rental kimono

大阪の心斎橋にある『別嬪』はレンタル着物&フォトスタジオのお店です。フォーマルなお着物からアンティーク着物まで多数取り揃えております・ 成人式のお振袖や卒業式の袴、七五三、浴衣など撮影にもピッタリな華やかな着物をご用意しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA