留袖に適した草履・バッグの選び方を徹底解説!

「留袖を着ることになったが、草履とバッグの選び方が分からない!」
「シーンによって草履とバッグを使い分けたい!」
このようなお悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか。
留袖をあまり着たことがない人は、どんな基準で選べばいいか分からないですよね。
大切なシーンで着用することが多い留袖は、きちんとルールを知っておきたいのではないでしょうか。
今回は、留袖に適した草履とバッグの選び方を紹介します。

□色の選び方

小物の色は、留袖に限らず決めるのが難しいですよね。
留袖に適した草履とバッグの色を決める際のポイントは、「金」、「銀」を基調とした色を選ぶことです。
黒留袖の場合、「金」、「銀」を基調とした小物によって、華やかさ、上品さ、高級感を演出することができます。
また、「白」を基調としたデザインも同じ理由でよく使われています。

□素材の選び方

素材も、色と同じように悩む要素の1つではないでしょうか。
留袖用の草履とバッグには、エナメルや革、帯地など、多くの素材でつくられたものがあります。
この中で、どの素材を選べば良いのでしょうか。
基本的には、素材は自分の好みのものを選ぶと良いとされています。
ただ、それぞれの素材で特徴があるので、シーンに合った素材を選ぶのも良いかもしれませんね。
例えば、エナメル素材の草履とバッグは、つるんとした表面によって、高級感と上品さを同時に演出してくれます。
帯に使用されるようなデザインが取り入れられている帯地のものは、華やかさをより引き立ててくれます。
こういった特徴を意識して、草履とバッグの素材を決めると良いでしょう。

□留袖と草履・バッグをセットでレンタルできる

留袖はレンタルすることができると知っていますか?
当社では、留袖のレンタルと一緒に、草履とバッグをレンタルすることができます。
レンタルの際には、それぞれの留袖に適した草履とバッグを、豊富な種類の中からお選びいただけます。
専門家によって、どのようなものを選べばいいのかのご相談も承っております。
また、留袖はご自分で持っていらっしゃるという方には、草履とバッグのみのレンタルをして頂くこともできます。

 

□まとめ

今回は、留袖に適した、草履とバッグの選び方を紹介しました。
どのような小物を選べば良いのか、お分かりいただけましたか。
当社では様々な種類の留袖、それに合った草履、バッグを取り扱っています。
留袖や小物の購入を迷っているという方は、レンタルをすることをご検討してみてはいかがでしょうか。

投稿者:

rental kimono

大阪の心斎橋にある『別嬪』はレンタル着物&フォトスタジオのお店です。フォーマルなお着物からアンティーク着物まで多数取り揃えております・ 成人式のお振袖や卒業式の袴、七五三、浴衣など撮影にもピッタリな華やかな着物をご用意しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA