訪問着を着て結婚式に行こう!おすすめの色を紹介

「友達の結婚式にどんな訪問着を着ていけばいいか分からない!」
「訪問着について不安が多く、なかなか着れない!」
このようなお悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか?
訪問着を着る機会は多くありますが、あまり訪問着を着たことがない人は、どのような訪問着を着るのがいいのかは分からないですよね。
中でも、結婚式は大切なお祝いの場なので間違いがないようにしたいものです。
そこで、今回は結婚式に適した訪問着の色を紹介します。

□避けるべき色

結婚式は、花嫁がメインのお祝い事なので、派手すぎる色で、花嫁よりも目立ってしまわないように気をつける必要があります。
赤や黄色といった明るく派手な色は、とても目立ってしまうので結婚式には向いていないでしょう。
また、白は花嫁の色、黒は新郎新婦の母親や祖母が着るとされる黒留袖と被ってしまいます。
派手すぎる色、白系、黒系はなるべく避けるようにするのが、結婚式に着ていく訪問着の色を決める際のポイントです。
それでも白系や黒系を着たいという方は、柄や帯、小物にアクセントカラーを多めに用いることで、花嫁や近い親族の方と被らないようにすると良いかもしれません。

□結婚式におすすめの訪問着

では、実際にどのような色を選ぶのかを紹介します。
基本的には、上の避けるべき色を意識して決めると良いでしょう。
パステルカラーのような、明るく上品な印象を与えられる色の訪問着を着ていくと結婚式をより華やかにすることができるでしょう。
また、会場の雰囲気や季節に合わせて、訪問着の色を選ぶこともポイントの1つです。
自分の体格や顔に似合う色を選ぶことも、おすすめの選び方です。

□訪問着をレンタルしてみる

訪問着を購入する場合、会場の雰囲気や季節によって色を変えることはできませんよね。
せっかくのお祝い事なので、毎回同じ訪問着は嫌だと感じる方もいらっしゃるかもしれません。
そこで、訪問着をレンタルすることをおすすめします。
訪問着を購入ではなくレンタルにすることで、毎回違った色や柄を選んで着ることができます。
レンタルをすることで、訪問着をより気軽に着ることができるようになるのではないでしょうか。

 

□まとめ

今回は、結婚式に適した訪問着の色を紹介しました。
結婚式の訪問着にはどのような決まりがあるのかはお分かりいただけましたか?
当社では様々な種類のレンタル着物を取り扱っています。
訪問着の購入を迷っているという方は、レンタルをご検討してみてはいかがでしょうか。

投稿者:

rental kimono

大阪の心斎橋にある『別嬪』はレンタル着物&フォトスタジオのお店です。フォーマルなお着物からアンティーク着物まで多数取り揃えております・ 成人式のお振袖や卒業式の袴、七五三、浴衣など撮影にもピッタリな華やかな着物をご用意しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA