着物を着てお出かけしよう!シーンに合った訪問着の選び方を紹介

「友達の結婚式にどんな訪問着を着ていけばいいか分からない!」
「訪問着について不安が多くてなかなか着られない!」
このようなお悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか?
訪問着を着る機会は多くありますが、訪問着を着たことがあまりない人は、どのような訪問着を着るのがいいのかは分からないですよね。
訪問着は、場によって色や柄の決まりがあります。
今回は、シーンに合った訪問着の選び方を紹介します。

□お祝いの場での訪問着

訪問着を着るお祝いの場として、結婚式や入学式、卒業式、お宮参りなどが挙げられます。
結婚式での訪問着は、華やかで明るい印象を与えるものが良いとされています。
しかし、花嫁がメインのお祝い事なので、派手すぎる柄や色で、花嫁よりも目立ってしまわないように気をつける必要があります。
また、白は花嫁の色、黒は新郎新婦の母親や祖母が着るとされる黒留袖と被ってしまうので、その他の色を選ぶようにしましょう。
お子様の入学式、卒業式やお宮参りに訪問着を着ていきたいという方も多いでしょう。
こういった場では、華やかさがありながら、上品な印象の訪問着を着ることをおすすめします。
結婚式と同様、主役はお子様なので、あまり派手すぎるものは選ばない方が好ましいとされています。
また、季節が春であることが多いので、ピンクのような淡い色の訪問着が人気でもあります。

□お出かけの場での訪問着

お祝いの場での訪問着に比べて、お出かけの場での訪問着の選び方は比較的自由で、特に決まりはありません。
食事会や同窓会では、派手な色や大きな柄の入った訪問着を着る方も多いです。
機会によって、小物を変えたり、帯の色を変えたりすることで様々なコーディネートを楽しむことができます。
また、自分に似合う色や、好きな色の訪問着を着ることで、訪問着の魅力をより感じることができるのではないでしょうか。

□訪問着をレンタルする

ここまでで、訪問着はシーンによって決まりがあり、選び方も異なるということはお分かりいただけましたか。
訪問着の購入を検討している方は、一層どのような訪問着を購入したら良いのか分からなくなってしまったかもしれません。
そこで、訪問着をレンタルすることをおすすめします。
訪問着を購入ではなくレンタルにすることで、シーンによって適した訪問着を選ぶことができます。
レンタルをすることで、訪問着をより気軽に着ることができるようになるのではないでしょうか。

□まとめ

今回は、シーンに合った訪問着の選び方を紹介しました。
シーンごとにどのような決まりがあるのかはお分かりいただけましたか。
当社では様々な種類のレンタル着物を取り扱っています。
訪問着の購入を迷っているという方は、レンタルを検討してみてはいかがでしょうか。

投稿者:

rental kimono

大阪の心斎橋にある『別嬪』はレンタル着物&フォトスタジオのお店です。フォーマルなお着物からアンティーク着物まで多数取り揃えております・ 成人式のお振袖や卒業式の袴、七五三、浴衣など撮影にもピッタリな華やかな着物をご用意しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA