振袖のクリーニングにかかる料金とは!?詳しくご説明します。

「振袖クリーニングは高い!?どれほどの料金なのだろう」
「クリーニング方法なども知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいますか?
振袖は高価なものなので、そのクリーニング料金は気になりますよね。
この記事では振袖のクリーニングの方法や費用についてご紹介します。

 

□振袖のクリーニングはどのように行う!?

振袖のクリーニング料金を説明する前に、どのような方法でクリーニングを行うのかについてご紹介します。

*洗い張り

洗い張りは全体の汚れを落とす際に使われます。
仕立てられている振袖の袖などが縫い合わさっている糸をほどきます。
その後に、専用の油などで洗います。
洗い張りを行うことで全体の汚れを落とすことができます。
しかし、油などのしつこい汚れは取れない場合があるため、その際にはしみ抜きが必要になります。

*しみ抜き

油性か水性かを判断し、しみをなくす作業をしみ抜きと言います。
食事などでついた汚れを落とすには最適な方法です。
着用する前に、しみ抜きが必要ではないかどうかをしっかりと確認しましょう。

*丸洗い

丸洗いはその名の通り、振袖を丸ごと洗います。
もし振袖に全体的に汚れがある場合は、この方法がおすすめです。
では、料金はどれくらい必要なのでしょうか。

 

□クリーニングにかかる費用とは!?

*クリーニングを行う際の相場

振袖クリーニングを行う際の相場は約8000円から1万5000円ほどです。
振袖の状態によっても料金は大きく変わります。
軽く取れるようなしみだと安く済みますが、油などの取れにくいしみの場合、値段が高くなります。
もし詳しい値段を知りたい場合は、お近くのクリーニングショップに連絡してみましょう。

*振袖はレンタルがおすすめ!?

振袖のクリーニング代は思っているよりも高いですよね。
そこで、振袖は買うのではなく、レンタルすることをおすすめします。
レンタルの場合は、服をクリーニングに出す必要もありません。
また、振袖は毎日使う服ではないので購入すると場所を取ります。
煩わしい手入れやクリーニングを行う必要がないのもレンタルの魅力です。
レンタルを行い、振袖姿を楽しみましょう。

 

□まとめ

この記事では振袖のクリーニング方法と料金についてご紹介しました。
着た振袖をクリーニングするかどうか悩みますよね。
正しくクリーニングすることでしみなどを防ぐことができます。
ぜひご参考にしてください。
また当社では振袖のレンタルを行なっています。
着付けなども行っておりますので、ご興味ありましたらぜひご相談ください。

投稿者:

rental kimono

大阪の心斎橋にある『別嬪』はレンタル着物&フォトスタジオのお店です。フォーマルなお着物からアンティーク着物まで多数取り揃えております・ 成人式のお振袖や卒業式の袴、七五三、浴衣など撮影にもピッタリな華やかな着物をご用意しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA