「着物を着る機会がなくなった」
「頂き物だけど、サイズが合わなかった」
このように、着物を売却しようとお考えの方はいらっしゃいませんか?
売却するにあたって、だいたいどのくらいで買取をしてもらえるのかは気になるところですよね。
そこで今回は、着物の買取相場についてご紹介します。
□着物の買取相場
着物にもいろんな種類がありますが、その着物の生地やサイズ、人気の柄かどうか、どこで作られたか、どこの業者に買取ってもらうのか、といった細かい条件によって買取価格は変わってくるため、買取相場は一概には言えません。
そのため、参考としておおまかな買取相場を、着物の生地ごとに紹介していきます。
*正絹の着物
正絹の着物は、汎用性が高く、使われる機会が多いため、他の生地と比べて高く買取されやすいのです。
一般的に、状態がいいもので、1万円から数万円代で買取が行われます。
条件によって買取価格は前後しますので、未使用や、人気の柄、希少価値が高かったりした場合、中には数十万円で買取が行われるものもあります。
また、何かをきっかけにブームが起こったりなど、買い取ってもらう時期によっては高く買取ってもらえる着物もあります。
*麻の着物
麻は、吸湿性や通気性が良いため、夏場に着る着物として使われることが多いです。
麻の着物は数百円から、高くても数千円で買取られることが一般的です。
保存状態が悪いと残念ですが、買取ってもらえないことがほとんどなので、注意しましょう。
しかし状態が良く、価値がある着物でも、サイズがあまりにも小さければ、値がつかないことがほとんどです。
麻の生地の中でも高級品である上布の場合、高値で買取ってもらえることがあります。
*木綿の着物
普段着用として使われることが多い木綿の着物ですが、買取ってもらう場合、値がほとんどつかないことが少なくありません。
しかし保存状態が良かったり、サイズが小さくても数が多ければ、数百円から数千円で買取ってもらえることもあります。
また生産量が少なく、希少価値の高いものは1万円以上の価値がつくことがあります。
*化学繊維やウールの着物
化学繊維やウールの着物は、値がつかないと言われていますが、未使用であったり、サイズが大きければ数百円から3000円以上で買取ってもらえる可能性もあります。
□最後に
今回は、着物を売却する際の買取相場についてご紹介しました。
着物の条件や、買取をしてもらう時期によって買取価格が違ってくることをご理解していただけたでしょうか。
着物の売却をお考えの方は、ぜひこの記事を参考にしていただけたら幸いです。