袴は大学の卒業式で着られることが多いです。
最近は、種類の袴コーデも豊富で、さまざまな種類のスタイルを楽しめるようになりました。
袴を楽しむ上で一番重要になってくるのがサイズです。
自分のサイズに合っていない袴を着ると少しみっともなく見えてしまいます。
特に低身長の方は、袴コーデを選ぶ際にサイズが鍵をにぎっています。
そこで今回は、低身長の方が袴を美しく着こなすためのポイントをいくつかご紹介します。
袴のサイズ選びに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。
□袴選びのポイント
*小さめの柄
小柄な方によく似合うとされているのが小さめの柄がはいった着物です。
着物には古典柄とモダン柄があり、小柄な方におすすめなのが古典柄です。
比較的大きめな柄と大胆な配色が特徴であるモダン柄に比べ、繊細な柄と色使いがなされている美しい古典柄の着物が小柄な方にはぴったりだとされています。
特に、小花柄や小さめの柄が入った着物はすっきりとした印象を与えるためおすすめです。
*淡い色
次に小柄な方によく似合うとされているのが淡い色です。
淡いピンクやブルーなどのパステルな色合いが似合うのは小柄な女性の特権だと言えます。
控えめな柄に濃い色の袴を合わせるなど、女の子らしく可愛いスタイルがぴったりです。
小柄な女性はパステルカラーを活用して小柄な女性にしか出せない可愛いスタイルを楽しみましょう。
*モダン柄
上記では、小さめの柄などがおすすめだという説明をしてきましたが、比較的大きめな柄と大胆な配色が特徴であるモダンを着てみたいという方も多いです。
最近ではレトロブームということもあり、モダン柄の人気も上がってきています。
小柄な方がモダン柄を着るときは、バストあたりのできるだけ高い位置に大きい柄のある着物をえらぶのがポイントです。
また、柄と柄のすき間が空いている着物を選ぶとすっきりした印象を与え綺麗に着こなすことができます。
□まとめ
思い出に残るような卒業式にするためにも、自分に合った袴を選ぶことは重要になってきます。
インターネット通販での注文も良いですが、インターネットで頼んだ場合、自分と思っていたサイズと違ったものが来た時にややこしいことになります。
店舗でプロのスタッフと一緒に選ぶ方が安心ですよね。
小柄で自分で袴選びは難しいという方はぜひ大阪の心斎橋にある「別嬪」にお問い合わせください。
様々な種類の袴をご用意しており、こだわりのセレクトで卒業式を華やかに着飾りましょう。皆様のご来店をお待ちしております。