美容室で着物を着付けてもらう方必見!着付け料金はどれくらい?

美容室で着物を着付けてもらおうと考えている方はいらっしゃいますか。
着物の着付け方がわからない方は、自分でするよりも美容室でお願いするほうが安心だと思います。
また美容室では、着物の着付けだけでもお願いできますし、ヘアメイクとセットでもしてもらえます。
そんな美容室ですが、初めて利用する方も多いく、どれくらいの料金がかかるのかは気になるポイントですよね。
そこで今回は、美容室で着付けをしてもらう際の、着付け料金についてご紹介していきます。

□美容室の着付け料金

*着付けのみの場合

着付け価格は、美容室や着付けにかかる時間や手間のかかり具合によって違ってくるため、だいたいの相場として参考にしていただきたいです。
特に帯の結び方が大きく影響し、振袖の場合では、豪華で凝った結び方にすると値段が高くなります。
振袖の場合、8000〜11000円ほどになっています。
訪問着の場合、5000〜7000円ほど、浴衣であれば3500〜5000円ほどが相場だと言われています。
着物を着付ける際には、和装ブラを着用しますが、下着の着脱時間を短縮し、持ち帰る時の荷物を減らすためにも、あらかじめ和装ブラを着て美容室に行くことをおすすめします。

*着付けとヘアメイクのセットの場合

ヘアセットもしてもらうと、ショートの場合3000〜5000円ぐらいで、ロングの場合プラスで4000〜6000円くらいかかると言われています。
美容院に行く前からコテで巻いたり、スタイリング剤をつけていくと、理想の髪型にできない可能性があるため、何もしていない状態で行くことをおすすめします。
髪飾りをつける際は、別で買ったもの、レンタルしたものを持ち込む必要があります。
さらにフルメイクもお願いすると、プラスで4000〜5000円かかります。
この場合、メイクはしていかないようにしましょう。
メイクをしていくと、化粧を一度落とすために手間や時間がかかり、その後の化粧ノリが悪くなってしまいます。
セットでお願いすると、ヘアセットやフルメイクの価格が安くなる美容室もあるので、気になる美容室があれば、事前に調べてみてはいかがでしょうか。
またセットでしてもらうことで、当日のスケジュールが整理しやすくるでしょう。
美容室では、ヘアセットやメイクをしてから着付けをするため、上に着る服はボタンなどで開け閉めができる前開きのものを着ていきましょう。

 

□最後に

今回は、美容室で着物を着付けてもらう際に、どれくらいの料金がかかるかについてご紹介しました。
美容室で着物を着付けてもらう際には、この記事を参考にしていただけたら幸いです。

投稿者:

rental kimono

大阪の心斎橋にある『別嬪』はレンタル着物&フォトスタジオのお店です。フォーマルなお着物からアンティーク着物まで多数取り揃えております・ 成人式のお振袖や卒業式の袴、七五三、浴衣など撮影にもピッタリな華やかな着物をご用意しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA